村長ミュージックプロジェクト

音楽・楽器・コンサート情報・レコーディング等の情報を お届け・つぶやきます

   村長ミュージックプロジェクトのナビゲーター   topページ  


-- - --/-- [--] - --:--


服部(二胡)&藤原(V.pf)のレコーディング ~故郷~

2013 - 12/18 [Wed] - 12:18

2013/12/16に服部&藤原ユニット エターナルタイドのレコーディングしました。

文部省唱歌 故郷・・・
藤原さんのきれいな歌声を更に音程チューニングしました。
元からは「半音」を200として(+100<>-100,中央を±0)±20前後しかフラットシャープほぼしていませんが
更にチューニングをすると、本人も「スキッとしますね・・・」談

このソフトは「音」データを「音楽的要素」の『音階』として捉えることの出来るソフトで
音程、音量、長さ、前後のつながり、意図的なビブラートの増減、意図的でない不安定な音程補正、分割、合成、消去
などが出来ます。

この音源は冬の終わりに6曲CDとして発売されます。(よって全公開はできません)
http://byun3.web.fc2.com/wav/niko_03_s.wav

音源分析

ハーモニーはコピー&ペーストだけで「音階のみ」を指定しておくと
その音階にだけ自動で音をペーストします。
このハーモニーは僕が少しアレンジしましたが、10秒もあれば修正できます

http://byun3.web.fc2.com/wav/niko_03_h.wav

またこのソフトはコレをMIDIに変換も可能です。(=譜面も出来ます)
実験的にやってみました
http://byun3.web.fc2.com/wav/furusato.mid

(ダウンロードになる方もブラウザによりなるかもしれません)
WindowsMediaPlayerやQuickTimeでDL後ピアノの音などで再生されるかも・・・)


新しい楽器の仲間たち

2011 - 12/03 [Sat] - 06:26

今日はいつもネットでお手伝いしてくれている「しずかちゃん」がめっきりウクレレが上達していたのを聴いて
ウクレレが欲しくなりました。
ウクレレも3000円ぐらいから手頃に変えますが どうせ買うならピックアップが付いている方が
コンサートなどにも便利かなと・・・少しは予算を見てはいましたが・・・

いつものように ネットでは感覚がつかみにくいものは「島村楽器」で買うことが多いですが
「楽器」は中古が多いもので、めったに新品は買わないのですが・・・
お店に行って尋ねると、Ibanez(アイバニーズ)のモデルが生産中止でいいのがあると・・・
2万円オーバー
同じタイプのモデルが材質違いで3種類 初めから見た目は「マンゴー」の木目がよかったのですが
音も「スプルース」などより”まろやか”で気に入りました。

価格が予算より高かって、本当は遊び程度のつもりの衝動買いにしては戸惑いましたが
手に入らないモデルという言葉に弱く買ってしまいましたwww
Ibanez UEW20SGE

その他 BOSS LOOP STATION&フットペダル と ボンゴを最近買いました

ループステーションは弾いた演奏を即座に録音して、重ねていくという変わったエフェクターです
今回思い切って買った理由は 録音が今までの10分程度から3時間もできるように成ったからです。
コンサートの全曲のセッションネタを録音しておくことができそうです。
BOSS ループステーション RC3


ボンゴは今まではキーボードのボンゴの音で代替えをしていましたが
この楽器、練習するととてもオクの深い楽器です。簡単に叩けると思いましたが
悪戦苦闘しています。
DADI ボンゴ


ウクレレは2時間ぐらいで、主要なコードは覚えました
ギターとこんがらがるかな?と思いましたが「ギターでは・・・」と考えず
ギターとは別物と考えたほうがコードは覚えやすいですね。

頑張って練習します

TAKAさんのライブのお礼とCD発売など

2011 - 11/19 [Sat] - 08:28

12日 TAKAライブ有難う御座いました スティッカム視聴 約700(実質300滞在程度)でした
現在音源など整理中です。

まず ゲストで出演していただいた♪pafu♪さんの音源は販売しないので
本人の公開許可が出ていますのでお聴きください。
実際のライブより大きいホールでやったような、リバーブの深めの調整で仕上げました。
※スティッカムサイト外ですのでJASRAC著作の関係上公開はオリジナル曲のみにさせて頂きます。

MC以外はノーカットバージョンです(曲名をクリックしていただくと聴けます)
逢いたい・・・
リズム

TAKAさんのCDも選曲終了致しました。JASRAC曲9曲ありますので価格などの最終検討中です。
下記より試聴できます(6曲トリミング・サンプル音源)
TAKAサンプル音源

近日発表しますので 予約いただける方は もう少しお待ちください

次のライブ配信は 23日(祝)花鳥風月イベントです
奈良の田舎のカフェからですが、電波の入りを前日にチェックしてから
皆さんに再度お知らせいたしますのでこのブログをチェックください。

USTの顔 山中 潤 氏 頑張っていますね

2011 - 11/07 [Mon] - 13:53

20年前 私と知人で経営するコンピュータ会社の役員をしてくれていた 山中潤氏

1年前USTの解説書に掲載されていてビックリ。日本最速の組み立てパソコン(水冷ファン)を販売する
経営者になっていました。
そして、その後も順調に活躍され、USTの機材特集にも紹介され
名実ともUSTの顔になっていました。

個人には高価なマシンですが、インターネット配信専用の安価なマシンを開発されています。
是非参考に・・・
http://ustream-asia.tv/promo/kizai/detail3.html

ツキ坂ライブオープニングアクト二胡&ピアノ音源完成

2011 - 11/07 [Mon] - 04:49

二胡(服部孝志)とピアノ(藤原夏苗)両人がオープニングを飾ってくれました。
音源が整理できましたので 皆さんお聴きください
http://www.stickam.jp/audio/181190018

それと ツキ坂 アンコールスティッカム動画もアップしてます
http://www.stickam.jp/video/181187894
動画の右下にマウスを持って行くと、チャットログONというボタンが出ます
チャットも見れて楽しいですよ

少し配信用のマイクボリュームが大きかったのかサビで音割れがありましたので
元のライン音を編集してみました

http://www.stickam.jp/audio/181190052

※JASRAC管理曲Stickam申請済み

 | ホーム |  »

プロフィール

似顔絵島の村長

Author:似顔絵島の村長
音楽プロデュース・音響・映像・レコーディング等の情報を
書いていきます。

お知らせ

次のライブは11月5日
Tsukishin with 坂元昭二

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
