村長ミュージックプロジェクト

音楽・楽器・コンサート情報・レコーディング等の情報を お届け・つぶやきます

   村長ミュージックプロジェクトのナビゲーター   topページ > 機材  


-- - --/-- [--] - --:--


USTの顔 山中 潤 氏 頑張っていますね

2011 - 11/07 [Mon] - 13:53

20年前 私と知人で経営するコンピュータ会社の役員をしてくれていた 山中潤氏

1年前USTの解説書に掲載されていてビックリ。日本最速の組み立てパソコン(水冷ファン)を販売する
経営者になっていました。
そして、その後も順調に活躍され、USTの機材特集にも紹介され
名実ともUSTの顔になっていました。

個人には高価なマシンですが、インターネット配信専用の安価なマシンを開発されています。
是非参考に・・・
http://ustream-asia.tv/promo/kizai/detail3.html


2080円で2本 しかもワイヤレス これもあり・・・

2011 - 10/14 [Fri] - 19:22

ワイアレスマイクが届きました。
箱の表示とは少し違うし、日本語マニュアルはありませんww
本体をジャカジャカ振ると、ネジなのか?何か小さな石ころのようなものが動きます
でも基本的な機能は動作しました。
ワイアレスマイク箱


気になる音質ですが輪郭は少しぼけているかなあ?
高音の抜けは甘いかなぁとは感じますが、2080円のコストパフォーマンスとしては
めちゃめちゃ悪くはありません。

マイクに単3電池2本で動きます。
司会用のマイクとしては合格点かなと感じました。
これで動きまわって司会ができます。
ワイアレスマイク本体

スイッチさえ切ればノイズも許容範囲かな・・・
少し息の音を拾いやすいのでウィンドスポンジつけてみました

Yahooオークション落札できました ビデオカメラ&無線マイク

2011 - 10/14 [Fri] - 04:28

CANONのビデオカメラ中古 1万円ほどで欲しかったけど
結局せり上がって、消費税送料で22050円

もう少し安く欲しかったけど、同等の機能のものなら3万円以上するのでしょうがないか・・・
CANON-HF100

でもこれで「望遠12-200倍」・「リモコン」・「音声入力」・「映像出力」ができるので
3カメ配信に挑戦します
・ステージ全体=マイクロソフトのHDカメラ
・いろいろ=CANON
・僕の表情=ノートパソコンの付属カメラ
に挑戦してみます。

明日 カメラとメモリが来ますので楽しみです。
ちなみにZOOMQ3HDはめちゃ高値=新品の現在価格と同じほどの21500円(アクセサリー込)で
オークションで売れました。

またワイアレスマイクも買いました おもちゃのような価格でどれだけ使えるか?
楽しみです。
ワイアレスマイク
2080円 こんなもので音が出るのか・・・
別にステージで使うわけではありません 司会などで使えれば・・・・
よかったらもう1セット買う予定ですww
普通なら安くても50000円近いものです ワイアレスマイクというのは・・・

CANON ビデオカメラ導入予定

2011 - 10/12 [Wed] - 06:43

CANONのビデオカメラをYahooオークションで物色中

先日、ビクターのカメラをHARD-OFF(中古屋)で買って来ました 16800円
でも、音声入力の出来無いことに気づき、全く使うことなくまた オークションに・・・トホホ
低価格帯で音声入力できるのはCANONしかありません。

音楽の利用でムービーカメラを購入のポイントは
・ACアダプタが使える(長時間録画のため)
・音声入力ができるとミキサーの音などを入力できる
・リモコンが利用できる(三脚などでせっかく固定しても、操作のザワザワ音が入らないように
・出来れば低価格(この条件のものは新品では30000円以上 ネットなら1万円台)

このカメラが手に入れば・・・
・ズームが20倍以上にできるので、手元の演奏も配信可能
・2台のカメラで全体とズームの放送を予定します
・配信用ノートPCもメモリを2GBに増設(少しはHD配信が楽にできるかも)

ZOOMのQ3-HDも案外高値でオークションで処分できました
zoom_h2n.jpg⇒⇒⇒⇒⇒⇒zoom_h2n.jpg

新ミキサー ライブレコーディングシステム

2011 - 10/07 [Fri] - 04:35

ライブでのレコーディング環境を良くする為、機材を追加しました。

ハンディレコーダーは9月に発売になったZOOM H2next
MSマイクとかいうのがついて、サラウンド録音ができます。
私にとっての最大のメリットはステレオではなく4chで録音される点です。
あとからDAW(編集)ソフトなどで、広がり感などを修正できます。
zoom_h2n.jpg

それとZOOM R16 この機械は8ch同時録音ができます。
楽器とボーカル別々で収録することにより、ライブコンサートをスタジオ録音のように出来、
あとから編集でバランスなどを修正できます。
ZOOM_r16.jpg
どんな環境でこれらが接続して使うのかを図式で描いてみました。
ライブシステム

車の前で仮にセットして撮影してみました(クリックで拡大)
2011_10ミキサー1
2011_10ミキサー2

車に積めるにはルービックキューブみたいに間違うと入りませんww
車に収納1

 | ホーム | 

プロフィール

似顔絵島の村長

Author:似顔絵島の村長
音楽プロデュース・音響・映像・レコーディング等の情報を
書いていきます。

お知らせ

次のライブは11月5日
Tsukishin with 坂元昭二

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
