村長ミュージックプロジェクト

音楽・楽器・コンサート情報・レコーディング等の情報を お届け・つぶやきます

   村長ミュージックプロジェクトのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> レコーディング > マイクの性能と値段ってどうなのかな?  


-- - --/-- [--] - --:--


マイクの性能と値段ってどうなのかな?

2011 - 10/14 [Fri] - 20:22

安いワイヤレスマイクが届いた所で、マイクってどんなで音質に差があるのか?
ほぼ同じ条件で試してみました。

みなさんはどれが好きですか? 一番いいと思う音質を
ダイナミックマイクとコンデンサマイクに分けて 2&12等のようにコメントを残して下さい

後日、価格やメーカーを発表し、マイクの価格ってどうなんだろう?を
みんなで考えてみたいです。
詳しい人にはファイル名で解るかもしれませんが、先入観なく聴いてみてください


ダイナミックマイク編

1:
http://www.stickom.jp/temp/mic/01_wireless.wav

2:
http://www.stickom.jp/temp/mic/02_audex_om2.wav

3:
http://www.stickom.jp/temp/mic/03_beyerdynamic_opus29s.wav

4:
http://www.stickom.jp/temp/mic/04_seide_pro38s.wav

5:
http://www.stickom.jp/temp/mic/05_customtry_cm2000.wav

6:
http://www.stickom.jp/temp/mic/06_yamaha_mz104.wav

7:
http://www.stickom.jp/temp/mic/07_behringer_xm1800s.wav


コンデンサーマイク編

11:
http://www.stickom.jp/temp/mic/11_seide_pcm2.wav

12:
http://www.stickom.jp/temp/mic/12_ev_cobalt_co11.wav

13:
http://www.stickom.jp/temp/mic/13_behringer_b2pro.wav

14:
http://www.stickom.jp/temp/mic/14_fostec_mc10.wav


みやちゃん 時間があればネットみてね

なんだか 幼なじみの変な会話がブログコメントを賑わさせておる?
感じですwww
それもいいのですが、音楽の情報良かったらメールなどしますので
僕のメールにメルアド送っておいてください

先日 お忙しくて来てもらえなかった 中田雅史の「海空」1曲のみですが
村長とのセッションバージョンのみ公開しました

http://www.stickom.jp/temp/umizora.mp3 ←クリック

良かったら聞いてみてくださいね

また明日(土)・明後日(日)のライブも楽しいですので
来られなくてもネットでも 良かったらどうぞ
細かい情報は僕の最新日記に掲載しています。
日曜日 アルルでは
私の仲良しのプロのツキシンとサプライズ潜入いたします。

ツキシンの音楽で一番知名度の高いオリジナルソング
村長やらネットの仲間で、おもいっきり応援した結果
90万視聴を超えました!!

君の知らない君の歌
http://www.stickam.jp/video/178623613

恋愛の苦ーーーい経験? 思い出して若返って見てね

は~い、バッチリでした!

と言いたいところですが・・・
曲は、蘇州夜曲・涙そうそう・夜来香(イエライシャン)・何日君再来(テレサ・テンのヒット曲らしい)でした。

趣味の範囲で楽しんでいます。

また案内できるよう頑張りますね。

私の先生は女性で、女性らしい優しい音色で弾かれます。

音響設備で随分と聞こえ方が違うようですね。

先日のホールは、「かえしのマイクがないので自分の音が聞こえにくいね。」
と、先生はおっしゃってました。

また何かで村長さんにお願いするときがくるかもしれませんね。
その時はよろしくお願いしますね(^_-)-☆

みやちゃん合奏どうでしたか?

合奏うまくいきましたか?

今度 一般のものが聴ける発表会などがあれば 案内ください

師匠の許可がでればよかったら 録音・インターネット配信もお手伝いしますよ
お友達や気に入ったライブはみなさんに多く聴いていただくために
無料でお手伝いもしています。

例えば 先日郡山城ホールでのJAZZライブ
http://www.stickom.jp/smrl/

ここのサイトのページ中程にプレーヤーがあります
ShinyPumps 19th

こんな風に簡単にレコーダーとノートパソコン&ウルトラWifiで
インターネットを無線で飛ばして中継したりしています。
TVのレポーターみたいにライブを取材に行ったりしていますww

おはようございます。

おはようございます。

大変なご活躍で何よりです。

コメントに書くことをためらっていました。息子さんのこと・・・

T.Hさんから先日そのことを聞き、言葉を失ってしまいました。

村長さんはもちろん、奥様の気持ちを思うと身を切られる思いです。

どんな言葉も慰めにはならないと思うし、浮かびません。

素敵な音楽が身近にあって助けられるかもしれませんね。

私は、悲しい時は悲しい曲を聴いていっぱい涙を出します。

二胡の音色はそんな時ぴったりですが、自分の演奏では涙どころか、
弾くのに必死です(笑)

今日は老人会の会合の余興に二胡演奏に繰り出します。

先生も含め、10人程度での合奏です。

ではまたお会いできるのを楽しみにしています。

奥様によろしくよろしくお伝えください。

またそのうちライブに行かせていただきますね~。

本当にお久しぶり 懐かしいですね

今日はT.Hさんのところに再度 お礼の顔を出したら
夕食までごちそうになってたんですよ。ww

高校生以来 久しぶりにギターを持ちだしたのが5年ほど前。
見ていただいた「Stickam」をやり始めた頃です。

ご存知のように 僕はIT関連のビジネスをしています
機械の販売・パソコン教室・布に印刷できる特許関連・・・
ほそぼそやったり、ホリエモンや孫さんとからんだビッグビジネスまで
山あり・谷あり・谷あり・谷あり・・・で 今日まできたなかで
コンピュータが動画の次に来るものとして、コミュニティ&ストリーミングTVと
にらみStickamをやり始め、「似顔絵」「健康」などの番組を
やりながら、今の音楽番組というテーマにたどり着きました。

手前味噌ながらStickamでは音楽プロデュースというカテゴリーでは
とても知名度が高くなり、多い時は数千閲覧というような番組ができるほど
音楽の仲間が増え、主にそこでは、ギター&ピアノ等の弾き語り初心者さんの
音源に「ドラム」「リードギター」「ピアノ」・・・などのセッションをして
動画にしてプレゼントしたりしてきました。
参考例(ピアノ&ドラム等とミキシングなどの担当例)
http://www.stickam.jp/video/180597543

このようなことを千曲に近いほどやってきました。

それが、今年は残念なことに1月に息子を階段からの転倒事故で
大阪大学 大学院入学間近に亡くしました。

今までは趣味・研究として「音楽」をやってきたのですが
こんな「きっかけ」もあり、自分のハードルをあげるために
「音楽プロ宣言」をして、リアルなライブにも力をいれることになったわけです。

Angesさんのライブ企画は春ぐらいからですが、毎月というのは
Angesさん自体の企画以外は、僕が随分活用させていただいています。

明日もパンフのとおり夜のライブと昼は「くらはし農村公園(桜井)」で
12:00から無料ライブもします。
彼は「今風」なJ-POPのメジャー寸前のミュージシャンです。

また22日(土)は、前述のビデオのNOBUさんの昼の無料ライブ
11月5日(土)はさだまさしのギタリスト&THE ALFEEの前座などをこなす
仲のいい「ツキシン」のライブ
11月12日(土)は四国のTAKAさんのライブ
・・・・と続きます。

アコースティックサウンドの好きなお友達と遊びに来てください
2012年は2の付くとしでもあるので、T.Hさんの旦那さんが昨日
いいアイデアをくれまして、1年間 1人でも2人でも料金は同じ=友達分はタダというお友達・カップル・夫婦で来ていただきやすい企画を大盤振る舞い
することに決めました。www

3つの柱でライブをしています
・奈良の田舎でもクオリティの高いミュージシャン・特長のあるミュージシャンのライブを・・・
・インターネットを最大限活用した新しい趣向のライブを・・・
・ライブ会場=レコーディングスタジオになるハイクオリティ録音を同時に・・・

がテーマです

長々となりましたが みやちゃんの二胡も近いうちに聴かせてくださいね
T.Hさんも明日時間がうまく合えば・・・と 今日のみんなと出会う機会に
声をかけてみてくれています
たぶん15分ほどで走ってこれる距離なので昼の無料ライブにでもどうぞ・・
それではたまにこうしてコメントください
励みになりますので・・・
そして、ライブに来ていただくいただかないは別として
音楽をやっているお友達などもご紹介ください。

by 似顔絵島の村長(このごろはめったに似顔絵を描かなくなったww)

お久しぶりです。

こんばんは(^^♪

みやちゃんです。びっくりするぐらいお久しぶりです。

覚えてくれていますか?

何十年ぶりでしょうか!?お元気ですか?

昨日の二胡とピアノのコンサート行けなくて残念でした。

そうしたらなんとCDを私の分まで届けていただいて思いがけなかったです。

ありがとうございました。今日T.Hさんが持ってきてくれました。

早速聴かせていただきました。しっとりとした曲ばかりでよかったです。

music coffee Anges、去年クリスマス頃にジャズのライブを聴きにいきましたよ。それも村長さんの企画だったのでしょうか?

また機会があれば、行ってみたいと思っています。

まずはCDのお礼までです(*^_^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://selectmusician.blog.fc2.com/tb.php/8-f6aca379

 | ホーム | 

プロフィール

似顔絵島の村長

Author:似顔絵島の村長
音楽プロデュース・音響・映像・レコーディング等の情報を
書いていきます。

お知らせ

次のライブは11月5日
Tsukishin with 坂元昭二

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
